無料ブログで楽丸みたいなサイトを作る
昨日から今日にかけて只管、ただひたすらにSeeSaaブログのメンテナンスをしていた喜助です(^^ゞ
アボセンスを頂くまでは日に1ドルくらいは稼いでくれていたシーサーブログですが、アドセンス広告が抜けた穴を塞げずにサイトの方も文字通りポッカリ穴が開いた状態で放置していました、笑えないですね(+_+)
そのシーサーブログのサイトたちに以下の方法で活力を呼び戻す処置を実施し始めています。
- カウリ&マイクロアド&忍者アドでクリック報酬を狙う
- 楽天APIでオリジナルコンテンツ付きの楽丸の様なサイトに作り変える
と1番はありきたりですね(^_^)
じゃあ2番目の対策を施すとどうなるのか?

シーサーの記事投稿画面上で「キーワード」に指定したキーワードで個別記事毎にアドセンスの様に異なる広告を表示させることが出来ます。
つまり、アボセンスを喰らってキャッシュポイントが消えたブログに再び収益の扉が開かれるかも?知れない方法だということデス。
楽丸の様に一気にドン!って訳にはいきませんが、
- 既にオリジナルコンテンツを含むシーサーブログがあるなら、
- アフィリエイト用のキーワード入力テキストボックスの「キーワード」を書き換えて、
- サイトのテンプレートにある教材からWEB APIを呼び出すコードをコピペして、
- 数行書き換える、
だけでキーワードで指定した広告が自動的にブログの記事毎に表示されるんデス。
適切な広告が貼れないサイトにとっては渡りに船といったところですね(^^ゞ
しかも、このテクニックは上で書いた様にシーサーブログの様な無料ブログでも使えるテクニックなんです!
喜助は先ずシーサーブログで試して成功しています。
おそらく、「みぶろぐ」や「さくらブログ」、「ライブドアブログ」、「ジュゲム」、「Googleブロガー」などでも使えるはずデス。
要は、Javaスクリプトが使えて、サイトのhtmlがカスタマイズ出来るブログであればOKなのデス。
ちょっと待て!わざわざそんなコ面倒なことしなくったて楽天のアフィリエイトなら出来るじゃねぇかー!
って言われますよね。
楽天アフィリエイトの出来るサイトの条件
楽天アフィリエイトが出来るのは楽天ブログと登録した5つのサイトだけデス。
つまり純粋に楽天アフィリエイトできるサイトは楽天ブログを含めて6つデス。
楽天アフィリエイトはサイトやブログ複数で展開できます。
その中で代表的なサイトを5つ登録する必要があります。
他社ASPを使えば楽天アフィリエイト出来るブログの数は数え切れないでしょう。
楽天アフィリエイトの憂鬱
- リンク切れ対策
- 商品の入れ替え
- アフィリエイト用コードの生成
たったの3つですがどれもとってもハードです(>_<)泣きたくなるくらい面倒デス。しかもサイトを量産すればするほどメンテナンスの負担が重くのしかかります。
そしてこの3つのハードルをいっきに軽くスルーしてくれるのが楽天WEB APIなのデス。使用要件を満たせば幾つサイトを作っても大丈夫デス。ちなみに楽丸は付属のツールを使えば全てのメンテナンスが超!簡単に出来ます。
楽丸が無料ブログに対応したら?
もう何も不満はございません。まいりました、喜助が悪かったですと誤ります。
でも、これはたぶん、絶対にムリだと思うッス。
楽丸の唯一の欠点は「なんらかのHTMLスペース」にしかアップロード出来ないことデス。その為、ドメインの力が弱かったり、競合の多いキーワードでサイトを作成したりした場合にどうしても被リンクを付けてあげなければアクセスを集めることが出来ないのが現実デス。数をこなしていれば必ず「ユルいキーワード」に当たるのでそれを待って作り続けるか、被リンクをおくって検索エンジンにアピールするしかないでしょう。
ですが、無料ブログはポータルサイトからの強力な被リンクが最初から付いています。ライブドアやジュゲムならテーマに記事を投稿するだけで簡単に検索エンジンに存在を知ってもらえます。スタードダッシュには最高の環境なのデス。
今までのお話をまとめるとこうなります。
となるかと思うッス。
既に無料ブログをたくさん持っている人ならそこから楽丸で作ったサイトへ被リンクを送ってあげればスタートダッシュも可能デス。
無料ブログで楽天APIを使う
総合的に判断するとこの方法が一番効率が良くアクセスを集められて稼ぎやすい環境と言えると思うッス。
喜助のおよそ2年のアドセンス生命の中(笑)で、最もアクセスを集めて稼いでくれたのは「ライブドアPROブログ」デス。次いで「ジュゲムPLUS」、その次が「さくらサーバーから付与されるプロバイダーのサブドメイン」デス。独自ドメイン&レンタルサーバーで運営していたサイトはこれらに比べると圧倒的に稼げませんでした。まぁそうは言ってもレンタルサーバー代とドメイン費用くらいは稼いでいましたが(笑)。
自社の商材を販売する用途においては信用という意味もありますのでちゃんと独自ドメイン&レンタルサーバーで運用すべきですが、アフィリエイト目的なら無料/有料ブログだっていいじゃないか!って最近は開き直っているところもあります。ですが、無料ブログにも欠点はたくさんあります_(._.)_
- 何時サービスが終了するか分からない
- 何時サーバーが壊れるか分からない
- ある日突然、アカウントが削除されるかも知れない
- サーバーメンテナンスで突然アクセス不能になるかも知れない
怖いデス。これが怖いから無料ブログに精魂込めた記事が書けなかった喜助なのデス。加えて、自分のドメインでない間借りドメインにいくら記事を投稿してもそれは自分のドメインの資産にはならないのです!!まるで掛け捨ての生命保険の様な虚無感です...それでも、リスクを承知で稼がせてもらいたいと思うッス(^^ゞ
冒頭でお話させていただいた「ある教材」について少し説明させて頂きます。
突然ですが、このある教材を購入しただけでは直ぐに、 「キーワード」を書き換えて、
サイトのテンプレートに、
その教材からコードをコピペして、
数行書き換えるだけで、
の指示通りでは記事毎に変化する楽天アドセンス広告を表示させることは出来ません!
この教材で扱っているのは「無料ブログのサイドバーに楽天アドセンス広告を表示させる」方法なのデス。
でも、そのコードに1つだけ手を加えてあげればサイドバーでなくテンプレートへ貼り付けで冒頭の機能を実現させる事が出来るのです!
この教材の製作者兼販売者の立石さんという方は根っからのシステム屋さんの様でセールスページも「えっ!」ってビックリするくらいシンプルです(^^ゞ
他の大勢の方々のセールスページの様に、
『何が何でも買わせるぞっ!』
なんて雰囲気が微塵もありません。
この教材は「有限会社立石ソフトウエアラボさん」の事業の一つとしてとりおこなっているもので、売り気マンマンの情報商材とは別次元の教材なのデス。
セールスページなのに購買意欲を誘うトリッキーな仕掛けは全くありません(^^ゞ
喜助はこういうスタンスでモノを薦められるととても弱いオトコなのデス。
セールスページでは「基本はこれだ!」あとはあなた自身でアイデアを組み込んで発展させてください!
の様な文が書かれてあったと思うッス。
それでたった1つの修正と、コードを貼り付ける場所を変更するというアイデアが喜助のオリジナルということになります^^
当サイトを立ち上げた頃より再三に渡って紹介させて頂いておりましたが改めて「WEB APIを使い倒そう基礎編2」を推薦させて頂きます。
喜助からご購入して頂いた場合には「お問い合わせ」よりご連絡下さい。特典としてこのページで説明させていただいた無料ブログで楽天アドセンスを行う仕組みをメールにてお送りいたします。(わざわざPDFにするほどのものでもないのでメールで十分伝わる内容です^^)尚、特典請求される場合はインフォトップの「決済が完了」のメールを添付してください(ID情報などは消してくださいね)
トラックバック&コメント
無題
てつや☆アフィリエイト情報navi |2010-06-13
てつやデス。お世話になってます。
喜助さんの戦略、いつも頭が下がります。
かなりプログラムにお詳しいのですね。
ちはみに楽天ですが、5個以上、
サイトを作れますよ。
以前、楽天に問い合わせをしたら、
5個を超える場合は、代表的な5つのサイトを
登録してくださいとのことでした^^
応援します☆ぽち!
01:56
おおぉ!!そうだったんですね(^^ゞ
喜助 |2010-06-13
楽天のアフィリエイトできるサイトの数は5つ以上可能なんですね。
それは有難いことです、有益な情報に感謝です(^^ゞ
ただ、楽天アフィリエイトの規約を見ると、
2010年4月1日改定
第7条(禁止事項)
(6) 第5条第1項で登録されたアフィリエイトメディア以外にリンク等を設置すること
と明記されてるんですよね。
楽天さん、規約ちゃんと更新しているのかなぁ~(+_+)
でも、あんまり「戦略」とかはないんですY(^_^)Y
はっきり言って「出来ているツールを買いたい」って人が多い様で
「自分で作る!」って人は稀にしかいない様です^^
確かに新しい事を始めるにはそれなりに大きなパワーが必要なんでしり込みしちゃう場合も多いんでしょうね。
喜助は昔、仕事でプログラムを組んだり、データベースアプリケーションを開発していたりしていたので、言語は違ってもプログラムには入り易いのですが、経験のない方にはハードルが物凄く高いのかも知れませんね。
でも、この方法なら本当に「プログパーツをコピペ」する感覚で実装できるので誰にでも簡単に出来ちゃうんです!
そして、1つ出来るとアイデアがドンドン沸いてきちゃうんです(^^ゞ
応援ありがとうございます
13:03
ブログランキング↓↓↓に参加しております。クリックしていただけると励みになります^^b
2010年06月11日 11:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリ:検索エンジン: WEB API: 楽丸: アドセンス:
Googleの評価が高いのはオリジナルコンテンツ | TOP | Googleブロガーのデザインが一新された(^_^)
トラックバック&コメント
このブログのその他の気になる情報♪♪







